

日本かから畳が消える日

畳は日本古来の物。  この事実を知らない?日本人が大勢いるような気がします。

日常の物としてある「畳」がなくなるなんてありえない気がしませんか?

日本人全員がそう思っていると思います。

ではお尋ねしますが、「畳」と「たたみ類似品」の違いを理解している人が何人いるでしょう。

ホームセンターにあるタタミも、畳店さんが造る畳も同等だと思っていませんか?  価格と品質の違いはあれど、同じ畳だと。。。


この問題、実は本職の畳店さんもはっきり理解している人少ないんです。

なぜ認識があいまいで知識が乏しいのか?

考察として想像できる理由は、畳文化はあまりにも歴史が古く日本人の文化として長すぎるため「法的」に原理・原則を明確にしていないことが理由と思われます。

例えば、「畳」とは○○○をもって「畳」とする。  というような規則が法的にあいまいなのです。

つまり、畳は古墳時代から続く日本独自の文化で「世界遺産」の対象になれる文化なのに
今の時代に合った原理原則の部分での法的立場がなされていないのです。

現在この業界では、消費者庁向けの法整備となる「畳類公正規約・・」なるものが進行中です。

一般の畳店さんは 「仕様を明確にし、偽造しないことの規則でしょ?」と簡単に考えています。

前述したとおり「畳」とは○○○をもって「畳」とする。という部分があいまいなものに関しては、この原則の所から定義がなされます。

残念ながら、全日連も地方の畳組合もそのことに気づいていないように感じられます。

私は組合にも加盟してない人間ですがある人からこの規約原案を見せられた時、この規約が通るのであれば「畳店さん」は消滅すると確信しました。

そして数千年守り続けた「畳文化」も終わることでしょう。

この規約作成のリーダーシップをとる方々は「材料メーカー」であり、「商社」の人たちでしょう。

悲しいかな、畳店さんは「畳に類似したもの」と「畳」との定義づけの部分が同等あつかいされ「公正規約」なるものが進んでいることに気が付いていないようです。

彼らのやり方は巧妙です。

従来日本人が「畳」として認め、利用してきたものを法的にその身分を剥奪し、「畳ふう」のものを「畳」同様に身分を確保し今まで支えてくれた業界の人たちを貶めようとしています。

そして市場の原理として、量販店が扱う「畳もどき」を畳店さんが扱いなおかつ生き残る術はないでしょう。

どうか早く大勢の畳店さんがこの事実に気づき、たくさんの人たちの力をもってこの業界を守る側の人になってほしいと願っています。

京都

先月の終わりごろに京都へ旅行してきました。

平等院の建物外部の塗り替えが行われたそうで、大変な賑わいでした。

P1000085.jpg
http://www.n-tatamidesign.com

ガイドさんのお話では1000年前の色と同じに仕上げてあるそうです。

私には古い建物を大切に保管してある以上に意味が分かりませんでした。  畳もないですし。。。。

なぜ正面に大きな池が作ってあるのかその理由も知らないまま、ガイドさんの「はーい、次に行きます。移動してくださーい。」


それから、今度は清水寺です。

長い坂道を横に並ぶお店を横目に歩き続けると清水寺に到着です。

もう嫌になるくらいの人混みで、修学旅行生の集団と外国の人たちに紛れ込みながらやっと到着です。


P1000086.jpg

昔は信心深い方々が「運試し?」のようにこの境内から飛び降りたとか。。。。

ただ感じることは人の多さと、季節がらの暑さでした。

あと、京都は物価が高い感じがしました。  


 観光地だからでしょうか?



9年ぶりの畳博覧会

業者向けの博覧会が5月18日、19日と行われました。

久しぶりとあって大盛況だったようです。

中には民芸品の様なものをつくって展示されていた業者さんもいたので紹介しておきます。

まず、「畳での看板」の様なもの・・・

P1000080.jpg
http://www.n-tatamidesign.com

透明な畳表に透けて見えるキャラクター「くまモン」がかわいいです。

次に畳表を利用した「椅子」


ありがちなんですが、夏らしくていいですね。

P1000083.jpg


そして、和風っぽい「ついたて」や「畳で作ったパネル」

ユニークです。頑張りましたね、って感じ。

P1000082.jpg


それから、「い草」で作ったクッション。

P1000084.jpg

これは素敵です。気持ちよさそうで、つい触りたくなるようです。

近年「和文化」の衰退から畳も減少傾向が止まらず、最盛期の4分の1まで減少したようです。

まさに「生き残り」をかけての展示会でした。

個人的な「願い」はこれからも畳が身近な「日常品」であり続けてほしいと思っています。





5月、6月はイベントだらけ

特に今年の5月、6月はいろいろな企業のイベントが多いように思われます。

夏になると暑いですしね。。。しかしながら例年になく大きなイベント開催の予定だそうです。


私もささやかながら、6月のイベントには出店いたします。


IMG2014-6.jpg
http://www.n-tatamidesign.com


ブースを展示するイベントはこれです。

社会保障制度が近い将来変わるということで、けっこう(?)盛り上がっています。


将来、70歳まで年金もらえないなんて、生きてるかどうかわからないし。。。。


「金の無いやつ死ね。」みたいな時代なんでしょうか。



DSC_68-1.jpg


とりあえず出店する「商品」はこれ。 

水洗い洗浄できて、限りなく防水性高く、車イス利用できる・・・が「売り」です。

県の新商品認定品で、特許出願中が心の支えで勇気を出して出店します。


社会保障費の負担増や増税で暗雲立ち込める未来になりそうで怖いですね。


ただただ、健康が一番です。




ゴールデンウイーク

今日はゴールデンウイーク最後のお休みです。

ほとんど毎日を寝て過ごし、気が付いたらお休みは終わりです。


「少年老い易く、学成り難し。」何の進歩もなく時間だけが過ぎていきました。。。。


P1000078.jpg
http://www.n-tatamidesign.com


この写真は休み前に仕事で通った場所です。「目に青葉・・・」桜の季節が終わり、緑の濃い季節になりました。


こんな場所でのんびりしたい。気分転換をしたい、 お休みの前には考えていたのですが、結局引きこもり状態。。


何もしないのが自分なんだな、と痛感しています。



P1000076.jpg


長男は初めての連休で九州から帰省してましたが、家で落ち着いて顔見たのは一日だけ。

あとはどこに行っていたのか、今日の朝そのまま仕事場へ帰りました。

奥さんはは私に愚痴ってましたが、男の子はそんなものです。


平和で穏やかな毎日に感謝です。



プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
