FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦情処理

最近、商品への苦情が多く対処に追われています。

購入者の方に商品知識がないせいもありますが、中には稀に商品に問題があることも。。

今日苦情処理でお伺いしたあるお客様でとても感動する経験をさせていただきました。


IMG_0302.jpg


お客様からの提案はある意味本当に深刻な提案で、新たにたたみを交換させていただくお話しをさせていただく結果に。

ただこのお客様の偉いところは、なぜこんな状態になるのかという理由にきちんと耳を傾け、施工上の過失でないことを理解して、私の立場まで思いやって下さる事でした。



古民家1



私の経験から勘を働かせると、相当苦労しそれを乗り越えてきた経験の持ち主に思われます。


(ここでは具体的にどんな商品上の問題であったかは控えさせていただきます。)


お客様と話が進むにつれ、私の勘の正しさに自信を持つような人生経験話が雑談で次々に出てくるのに驚きです。



P1000022.jpg


相手の立場を自分に置き換えて、人を思いやる心。

少しだけ自分が差し控えることで世の中が円満にいくという信念。

広い知識と教養を持ち、正しく見、正しく考え、我欲を二番目に置いて正しく行動または発言する勇気。


今の世の中、理想と思っても実践する勇気のある人がどれだけいるでしょう。

さいきん社会や人間に失望する報道やニュースが多いですが、まだ世の中捨てたもんじゃないかもしれませんね。


具体的な内容はわざと避けさせていただいたので解りにくいかもしれませんが、本当に感動したんです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。