スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人ということ

最近、いろんな所から「日本文化」の衰退をよく耳にします。

例えば、TVで放映されてた「時代劇」。昭和40年代から比べると、十分の一になったそうです。

その他、仏教行事や神道の行事に関わること。お線香の需要の激減、着物の利用頻度、印鑑の需要や日本文化の習い事。

日本語もいいかげんになってきました。

食文化も洋風化し、半世紀前まで主食は「お米」だったのが、今は「パン」だそうです。

この食文化の変化の背景は戦後のアメリカの政策があるそうですが、当時の某慶応大学教授が「米を主食にするとバカになる。」と全国を講演して歩いたそうです。

明治維新後、ある日本人学者が西欧人との対格差から洋式生活を政府に提案し、現在にいたるそうです。


聖観音
(炎の中の聖観音)

日本人であることの「誇り」とか「良さ」ってなんでしょうか?

日本人が日本人の良さを知りません。太古より日本人の技術が大陸より優れていた史実を日本人は教えてもらいません。

日本人のDNAが他の東アジアの民族と明らかに違うことも教えてもらいません。

弁財天
(弁財天)

日本人が特殊な能力のDNAを持っている事実を確認し、知っているのはアメリカのNASAであろうと思います。(日本人のDNAでインターネット検索してください。)

そして、日本近代史を日本人は教えてもらいません。

なぜ日本人は戦争しなければならなかったのか。。

大国アメリカとの戦争なんて、昔も、今も一般のサラリーマンがプロのプロレスラーと命をかけた喧嘩するようなものです。

バカでもわかるこの喧嘩を何故やらなければならなかったのか。

私たちの曽祖父や曾祖母は現代の日本人より見識も知識も劣るわけでもなく、道徳は遥かに高かったと思います。

最後に、このユーチューブ見てどう感じられるでしょうか?



日本人の良さって道徳やこころざしにあるのではないでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本人ということ】

最近、いろんな所から「日本文化」の衰退をよく耳にします。例えば、TVで放映されてた「時代劇」。昭和40年代から比べると、十分の一になったそうです。その他、仏教行事や神道の行事に関わること。お線香の需要の激減、着物の利用頻度、印鑑の需要や日本文化の習い事。日...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。