スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寺

今日、お寺のお堂の畳を入れ替えました。


床下にシロアリがきて、畳もどうしようもない状態でした。季節がらも良く、屋敷の廻りも草だらけ。。


今日は雑草を綺麗にするため、他の業者さんも来て作業中です。


五流お堂1-1


仲良くしてくれるのは、藪蚊だけです。 汗を流しながら畳を運び、畳を敷き込み、それから・・・


神様(仏様?)を所定の位置に戻す作業です。


元請けの監督さんは写真を私たちに渡し、「この通りに仏像や仏具を復旧してください。あとはよろしく!」


早々に退散です。



五流お堂2-1


ちょっと・・・・・


壊れそうな仏具や、慎重にしないと手が「モゲッ!」っと取れそうな仏像を慎重に所定の位置戻していきます。


賽銭箱にお金を入れて、手をあわせ、・・・「どうかバチ当りませんように。。」


今日はこのお寺の「地蔵菩薩」のご縁日だそうです。


良きご縁をいただき、いい汗を流させていただき、何となくドキドキさせていただき、また藪蚊にも愛され、


いろんな意味で、ありがとうございました。





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お寺】

今日、お寺のお堂の畳を入れ替えました。 床下にシロアリがきて、畳もどうしようもない状態でした。季節がらも良く、屋敷の廻りも草だらけ。。今日は雑草を綺麗にするため、他の業者さんも来て作業中です。仲良くしてくれるのは、藪蚊だけです。 汗を流しながら畳を運び?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。