FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食に思うこと

2011・12・10は皆既月食でした。月食が日本で見られるのは11年ぶりとか。。。

私は子供の頃から「月の光」が好きで、良く空を見上げていました。しかし自分のことを思うのですが、「大人になる」っていうのは残念なものです。

まず、11年ぶりの「皆既月食」って言っても感動がない。



月食
http://www.n-tatamidesign.com


ずっと空を見続ける気力もない。とりあえず「寒い」という気持ちが優先されてしまいます。


子供の頃見た「月」は本当に綺麗でした。周りに写る月明かりのシルエット。


柔らかい光が大好きで、いろんな夢や希望を想像したものです。


障子に映る月明かりで影遊びなんかして、全てが新鮮で全てが感動、たのしいことばかり。


もうすぐ2011年は終わってしまいます。



月食1


また歳をとる。  


「少年老い易く、学成り難し」です。   努力がたりない。



この一年も振り返れば、「感謝と喜び」の日々です。でも裏を返せば「怒りと不安」の日々でもありました。



「一寸(いっすん)の光陰かろんずべからず」・・もっと自分に出来ること見つけなくては。



皆既月食という稀な時間を経験し、昔を思い「月の光と影」を楽しんだ子供の頃、人生にも光と影があるとは想像もしませんでした。



明日はもっと感謝される人間になろう、人を喜ばせる人生をつくろう。たくさんの人に必要とされる仕事を心がけていこう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。