

最近はまっていること

ここ最近、インターネットで検索して見てるものがあります。

それは「仏像彫刻」なんですが、意外と気に入ったものをみつけるのは難しいですね。

仏像それぞれに「意味」や「宗派」のようなものがあるのでしょうか?

いろんな仏像に書かれている「ご利益」を見ていると面白いですよ。

釈迦如来(釈迦如来)

昔、ある人から聞いたことがあります。

仏教、秘密教(密教)のことかもしれませんが、これは「科学」であると。

ノーベル賞を頂くくらいの科学者になってくると「仏教の教義」が限りなく現代の最先端科学に近いそうです。

不動明王(不動明王)

仏教の教え、教義には現代の原子科学、地質学、天文学、に相通ずる部分がたくさんあるそうですよ。

人間が最先端の科学をもって何十年も研究し、結果大昔の人々が教義として残した「仏教」に行きつくなんて、大変興味深いですよね。


世間はよく、「昔のこと、古臭い」とか、「そんな言葉、死語だよ」とかよく耳にしますが世界を代表する最先端を研究する人々が「仏教教義」に行きつく理由は何でしょうね?

「ものの真理は故事に習え」といいますが、本当にそうなのかもしれません。

五流尊龍院三重塔


耳に心地よい誰でも簡単に手に入る「提案」は、それを提案する人にとって「お金」になるからであって本当に「幸せを求めている人」のためになるものではない様な気がします。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

渋い(・∀・)
プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
