FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せな家庭は「畳」から生まれる?

最近、さんまの「ほんまでっかTV」で家庭に畳があるのとないので「離婚率」が違うという報道が話題を呼んでいるみたいです。



欧米では離婚率50%と2組に1組が離婚すると言われ、検証としてここへ「畳」をいれると断然夫婦仲が良くなるそうです。



近年はいろんな学会から「畳の効能」は高く評価され、身体能力の向上や脳の活性化、精神状態の安定や健康といった面まで広くその効能は有意義であると言われています。



歴史学上、畳が日本文化の礎(いしずえ)になったのはいうまでもありません。



日本の和室
(日本の和室)



最近面白いことに気づききました。2年まえに「畳の生産量と心の病」というテーマでデータを収集すると、畳の減少が著しくなり始めた2000年くらいから自殺・うつ病・幼児虐待は2ケタの勢いで増えていることでした。



そして今ここで「離婚率」の問題です。



話はそんなに単純ではないと私個人も思います。



しかし個人として強く思うことは、この世の中の多くの問題は全て「家庭」の崩壊や健全に機能していない「家庭」にあるように感じています。



日本独自の文化は「恥を知る」ということではなかったでしょうか。


IMG.jpg
http://www.n-tatamidesign.com
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。