FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉備津彦神社

あるご縁がきっかけで地元にある「吉備津彦神社」の広報担当の方にお会いしました。この神社、延喜式でも格式のある神社みたいで、沢山の人が努めています。


この吉備津彦神社さん、岡山の地域活性化に積極的に尽力されているようで最近は福島原発問題で避難してくる人々の受け入れや支援を行っているようです。


私との話はやはり「日本文化」の衰退と地域市民の高齢化のお話しでした。


広報担当者氏いわく、日本はいまいろんな意味で変換期の狭間にあるそうです。


いままで日本が経済成長してきた価値観を見直し、本来の人間らしさ(日本人らしさ)を取り戻す時期だそうです。。

世界中の民族になくて日本人とユダヤ人?だけに存在するDNAがあって、それは「観察力」が優れている細胞だそうです。


この研究はアメリカのNASAが進んでいるとか、いないとか。。。


今こそ自然と人類の調和、共存が大切な時代になるそうですよ。


敗戦前の日本はそういった文化があり、人々はちゃんと調和をとるバランスを持っていたとか。



いま敗戦から日本人は3代目が成人し、いずれ彼らの時代が来ようとしています。



日本の文化、慣習を捨て去り西欧化が進み忘れ去られてここにきて3代目になる時代が来ようとしています。



日本文化も3代が過ぎると「過去の遺物化」されるでしょう。氏曰くこの世界の民族で日本人しか持ち合わせないDNAを継承する「本来の日本人」が日本からいなくなるそうです。



これからは「神社(宗教)」、「日本文化」などのジャンルを超えて一つの日本人=日本の文化を守っていきましょう、というお話しでした。

で、これから具体的にどうしていくのか?


近日中にまたお会いする約束をして今回はお別れしました。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。