スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月は掃除日和(びより)


よく季節になると「カビ」の質問がたくさん寄せられます。

畳から「カビ」が生えてしまった、とのことです。


「畳」からカビが生えやすい条件というものがありまして、特にお問い合わせの多い条件は「新畳」もしくは「新築」して1年未満の場合が多いように思われます。
(詳しくは、http://www.n-tatamidesign.com「よくある質問」を参照)


時期として「カビの発生」が多くなる季節は、梅雨時期から初秋にかけてのいわゆる「湿度・温度」の高い時期の様です。


私がいつも提案することは、「カビが生えたから不衛生」なのではなく、「カビが生えるまで環境改善されなかった」ことに原因があると思われなす。


畳表がイ草の場合、100%自然素材なので環境に敏感でデリケートです。


つまり畳は日用品で言えば「体温計」みたいなもの、化学で言えば「リトマス紙」の役割をしています。


「畳」にカビが生えたことが、人間にとっての生活環境や生活空間の「異常」をいち早く教えてくれているのです。


多くの人は畳にカビが生えると「畳」そのもに欠陥があったり、不衛生だとイメージしがちですが、



例えば、みなさんが食する「餅」や「食パン」にカビが生えた場合 その食品素材自体に「欠陥」や「毒」、「品質上の問題」があったとイメージされるでしょうか?


むしろ危ないものが添加されていない安全なもの、健康に良いもの、のイメージではないでしょうか?


「畳」もこの「餅や食パン」のような安全・安心・健康の角度から作られています。



「我が家」を快適にそして衛生的に過ごすにはどうすればいいのか。。。



掃除をするのにも時期があります。  それは・・



この5月が最適であろうということです。


掃除はいつでもこまめに頻繁にすることが望ましいですが、日常忙しければそうもいきません。


5月は比較的お天気にも恵まれやすく、気温も快適なので大掃除するのにおすすめです。


連休もあり、気候も良い時期なので日ごろ出来ないタンスの後ろやテレビや別途の下など、荷物を移動して掃除するのはいかがでしょうか?


大掃除は自分自身の心の整理にもつながりますよ。


アルベルトリカンドロ作「緑とくべつな畳」
小さい文字「緑とくべつな畳」アルベルト・リカンドロ作
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。