スポンサーサイト


たたみで遊ぶ、畳アート

「たたみ」で遊ぶ 、

畳の未来を考え、たたみで遊びました。

和の文化のコラボレーションとしてまず思いついたのが「畳に毛筆が出来るか?」でした。

I-4インクテスト
http://www.tatamirai.com

やってみました。。。なんと奥が深いですこれ・・・・

まず畳に綺麗に書けない・・字がかすれる、インクを畳表がはじいてしまう、すぐにインクが取れてしまう。

さあここからが挑戦です。

インターネットなども利用してまず情報の収集から、材料サンプルの提供まで段取りし、

必要な道具は自分で作製し、必要なら高速を飛ばして専門の業者さんの所まで伺いました。


たたみあーと直書き 001
(畳未来)


業者さん、深夜まで連日お付き合いいただきありがとうございました。


そして・・・・できました!ばんざい!!

たたみ半畳のサイズです。渾身の力作!

何事もちゃんとやろうと思えばできる。でも、たったこれだけに半年以上かかりました。。

何百回もいろんな試みを繰り返し、畳の風合いを殺さず手作りの良さを残し、製品として完成させる。

たたみ・毛筆・手書き・インクの性能・安全性・品質の保持などすべての特徴の良さ長所を残すように作り上げるのはたいへんです。

龍の文字
(岡山畳)http://www.n-tatamidesign.com
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

おおー、すごい力作ですね。
迫力が出ていて、とても素晴らしいと思います。

簡単なコメントで申し訳ありません
プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
