FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山の新築の畳枚数


最近の新築たたみの事情は「縁なし畳」が一番人気です。今やいろんなデザインカラーが誕生し、おしゃれで個性的になりました。

現在、人気の商品は全国的に欠品が続きこの不景気に信じられない話です。

画像 004-1


いま全国の新築1件当たりのたたみ需要平均枚数は5枚と聞かされています。

いまから半世紀前(約50年前)の1件当たりの畳枚数は、坪:1畳と言われてました。

例えば、建坪40坪であればたたみが40畳ということです。

画像 003


私の経験でも昔は1件当たり平均20畳あったと思います。 その当時で考えても現在は五分の一しか畳がありません。

こんな時代でも人気商品は24時間フル生産でも追いつかないそうです。

いまの時代何が伸びてるのかわかりませんね。

今年度の全国新築数は79万戸位と言われています。

バブルの時の最高数は178万戸位と言われていますから、当時の半分以下ですね。

2010畳カラーデザイン 009-1

今後の日本の経済成長率は向こう10年間0%という政府の予測です。

内訳は東京など首都圏は3%成長、地方はマイナス3%ということです。つまり10年で首都圏は30%経済が成長し、地方はマイナス30%ダウンだそうです。

この予測で行くと経済格差は60%の差、倍・半分になるということです。

地方の生活はとても貧しく、現在の「新興国(発展途上国)」のような暮らしになりそうです。

この現象を「先進衰退国」と呼ぶそうです。なんか生きていく定義がいままでとは変わりそうですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気付き・・・そして学び
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。