FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あたりまえ」と言われるための努力と誇り

今年もあと少し。2010年も残り少ないと思うと何故かあわただしく感じます。

私のお客様も「たたみ」を綺麗にして新年を迎えようと考えてくださる方が幾らかはいらっしゃいます。

みなさん例外なく忙しい時期なのに本当に「ありがとうございます。」

私たちの扱う「い草」にもいろんな種類があります。

い草「特選」国産品3-1

国産い草の「良さ」はまず第一に、数十年かけて完成された「品種」にあります。

もちろん、この苗は「門外不出」で輸出は禁止されています。

第ニに、育成の管理にあります。
いつの時期に肥料を与え、いつの時期に農薬を与えるか。どんな薬をどれだけの量が適切か、細かく管理されます。

い草「国産品1

そして第三に、刈り取られたい草を「低温乾燥(摂氏60度くらい)」という技術で長時間乾燥させ、どこのい草よりもたおやかで艶のある「い草」を作ります。

第四に「泥染め」ですが、何年も試行錯誤を繰り返し独自のブレンドによる泥を使用します。

知ってましたか?この「泥」がい草の独特の「香り」を作るんです。国産い草はこの「香り」を芳醇で高いものにします。

そしてい草に含まれる「水分」を一定に保ちます。もちろん「日焼け防止」も含まれます。


国産い草たたみ

最後に、繊細で高い技術によって「畳表」が作成され、丁寧で細かい作業で「畳」になっていくのです。

まさに現代の「手作り」なんです。


私たちは現在どこにでもあるこの「あたりまえ」の畳の品質に多くの人たちが惜しまない努力をし、そして「あたりまえ」と言われることに誇りを持っています。

あと数日で2010年は終わってしまします。

私も何十年目かのお正月をまた迎えます。

人は「何年人生を生きたか」ではなく、「人生で人の為に何をしたか」ではないかと思うこのごろです。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

努力

想像を絶する努力ですね。

全く知りませんでした。

みならわないとと思います。
まさしくプロフェッショナルです!
プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。