FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時の流れに身をまかせ

今日ある社長がいいことを話してくれました。

「いま不景気だと言うけれども、そうじゃない。時代が移り変わっているんだよ。」と。

「不景気」の定義はまた元の経済状況に戻る考えで、「時代が移り変わる」はむかしの状況はありえない、ということ。


FM086-1.jpg (昭和初期のイメージ)


確かに「畳」も時代とともに変化しています。


今のはやりは人工でできた「カラー」の畳が人気です。

2010付属写真 005-1 (和紙でできた「黒色」のたたみ)


2010畳カラーデザイン 001-1(置き畳)

そして「畳」で生活する習慣はだんだんと減ってきています。

最近の若い人たちは「和室」と「洋室」との便利さと快適さの違いを身を持って比較することもできないのではないでしょうか。。

「不景気」をお題目に大人社会の「道徳」もおかしくなっているように感じます。
「時代が移り変わっている」のなら、「道徳」も振り返られることなく過ぎていくのでしょうか。

tatamimat EUstyle-1(次世代の「畳」のありかた?)

どんなにすばらしい「ルール」も「法律」の制定も、また「知識」もそれを扱う人の心が自分勝手で悪用するだけなら、みんなを「幸せ」にすることは出来ないと思います。


私はお世話になったそれぞれの家庭、家族が「幸せの団らん」という「ゆとり」を持つことができるイメージと願いを込めて、自分の仕事をしていきたい。

そこに家族の「笑い」と「笑顔」があることが私の感動です。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鬱・ウツな気分
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

世の中の移り変わり

世の中は絶えず変化していき、
その流れに乗っていくのは難しいことですね。
まさに「諸行無常」なのですが、
つい固執してしまいます。

今の時代
「幸せの団らん」「ゆとり」をいかに取り戻していくか
とても大切な取り組みと感じます。
プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。