

異常気象

今年の夏は全国で異常気象です。  ゲリラ豪雨だったり台風や竜巻、落雷や雹がふったり。。。

平年より日照時間も少なく、米や野菜も不作で果物も今一つ出気がよくないとか。

今年は私の仕事でも問題が発生しています。

畳にカビが生えるんです。  基本的に生活中心の場所になっていない状況が問題を大きくしているようです。

い草は植物なのでデリケートです。 特に私は「防かび剤」を利用しないようにしています。

カビが生えにくければクレームにもなりにくいのですが、カビが生えない・生えにくい薬剤ってどうなんでしょう?

こういう薬を利用するのは一連の報道の「中国の食品」を笑えない気がします。

だんだん日本人は「自然との付き合い方」が下手になってきているように思えます。

木にカビが生えれば「キノコ」になるし、石にカビが生えれば「苔」でしょう。鉄には「サビ」というカビが生えます。

みかんや食パンにだって「カビ」は生えます。

違った意味で、決して「カビの生えない食パン」を食べたいでしょうか?


全ての「物」を土に還す役割が太古からのカビの役割です。

よく言われる言葉に
「知人、友人、いろんな人々に聞いてみたけど、畳にカビが生えるって知らないしなったこともない!!」と。。。。

私が心でささやく言葉は、
「地球の自然な物体はすべて条件が揃えばカビは生えますよ。」

そして、
「あなたの知人、友人、いろんな人々に聞いてください。今年のこの異常な気象条件は今まで経験ありますか?と。」



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
