スポンサーサイト


世界文化遺産

世界文化遺産に「日本の和食」が登録されたとテレビで報道されています。

関係者の方々は大変な努力をされたことでしょう。  「和食」の世界無形文化遺産の認定、おめでとうございます。

日本の農林水産省が主体となって働きかけたようですが。。。


農林水産省といえば、「畳」も関係ない分野ではないのですが。


013-2.jpg



日本の「畳」の文化は少なくとも1300年、ひょっとしたら1600年の歴史を持つ(万葉集に畳という文字が使われた和歌が存在します)日本独自の文化なのですが。。。。


現在も庶民の生活に広く使われ、日本が誇る最古の文化だと思いますが。。


013-3.jpg


2020年には「東京オリンピック」の開催が決定いたしました。

日本の「おもてなしの文化」ってどうなんでしょうか? 
 

経済的に豊かそうな「歌舞伎」や高級でお金になりそうな「和食」でないと、日本政府はユネスコに働きかけてくれないのでしょうか?

トルコでは「おかゆ」が世界文化遺産になるのに。。。。

誰のせいか知りませんが(畳業界も努力不足なのかな・・)、日本人はもっと日本の文化を知り誇りを持つべきだと思います。


013-1.jpg


田舎の「畳屋」の意見でした。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

以前、貴社に面接していただいた者です。
その節はお忙しい中誠にありがとうございました。
この場をお借り致しましてお礼申し上げます。
面接の際に、中島さんからためになるお話をお聞きして、私の甘い考えも改める機会となりました。
そのおかげもありまして無事就職も決まりました。
今後も中島さんの言葉を忘れずに日々精進していきたいと思います。
重ね重ね誠にありがとうございました。
プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
