スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本

家を造る、住まいを造る基本って何でしょうね。

技術・デザイン・コスト・コンプライアンスと呼ばれる法令の順守または、快適な空間のことでしょうか。

どこかの住宅メーカーのCMに「子供の育つ家を建てて・・・」なんてありましたけど。

また、某住宅会社なんてのは結婚式さながらのイベントで顧客を持ち上げて感謝を表したりしてるようですが。


契約だけして何もしないよりずっといいと思います。


house.jpg


お客様には極端に愛想よく平身低頭、他社に差別化で晴れがましい広告やイベント、CMなどなど・・


個人的に人間というものは基本、「平凡」にできているものだと思います。

顧客側に差別化から極端にサービスがいい会社ってのは反対に社内や仕入先に対してはどうなんでしょう。?



世の中の経済も同様で、よそ様より極端に安い物ばかり売って経営が成り立つのでしょうか?


消費コストや人件費、税金etc...、ディスカウントしているからと言ってよそ様よりずっと安く考慮なんかしてくれませんよ?

ということは、どこかで他より高く売って収支のバランス合わせるか、支払いやかかるコスト踏み倒すしかないですよね。



P1000046.jpg


人と向き合う姿勢も同じではないでしょうか。立場で極端に愛想いい人は、立場違えば反対のことする可能性大きくならないのでしょうか。

立場だけで人を分け隔てる人に反対側にいる人たちが個人的な相談を持ち掛けるとは思えません。

社会は、立場巡ればみんな顧客になるわけでしょう?

会社の経営方針と道徳をはき違えたようなチラシ広告ややり方をよく見かけるような気がします。


社会の基本はせめて日本は「道徳」であってほしいと願っています。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。