FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際結婚

先日、国際結婚をしたご夫婦が挨拶がてらお出でくださいました。

ご主人は日本人で奥様はドイツ人の方です。

現在はドイツ在住で、これからの人生をドイツで過ごす、つまり永住を決めているそうです。


fc2.jpg岡山県
http://www.n-tatamidesign.com


何やら「日本の文化」その一つ、タタミを見てみたかったとか・・・・

タタミの敷いてある部屋の写真をみてカルチャーショックくらい感動したそうです。

ご主人のお母さん曰く、ドイツの女性は「質実剛健」→

(質実剛健とは・・・中身が充実して飾り気がなく、心身ともに強くたくましいさま。▽「質」は質朴、「実」は誠実の意で、「質実」は飾り気がなく、まじめなこと。「剛健」は心やからだが強く、たくましいこと。)

ものを大切にし、けっして無駄にしないそうです。


tatamipink2.jpg岡山県
http://www.n-tatamidesign.com


日本人には、「惻隠の情(そくいんのじょう)」という素晴らしい教えがあります。

(▼意味・・・惻」は、同情し心を痛める意。   「隠」も、深く心を痛める意。
 したがって、人が困っているのを見て、自分のことのように心を痛めるような、自他一如(いちにょ)【平等・
 無差別】の心もちを「惻隠の情」と言うのです。
 もっと平たく言えば「思いやりの心」と言うことになるのかも知れませんが、それだけでは十分に表せないもっ
 と深い情愛を満たす言葉です。)



最近は権利・義務といったようなものの考え方、立場で物事を押し進める風潮が目立ちますが、もっと高い位置から物事を眺め、少しだけ自分の損得から距離を置いて社会の規範や道徳を生かし、実践して行きたいものです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。