FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年

今年の年越しをお寺で過ごし、2013年の早朝には神社で初もうでの方々に「お守り」や「お札」、「おみくじ」の販売のお手伝いをしておりました。


神主さんも私の友人も「お神酒」を口にしながらの有難い?ご祈祷とお札販売です。。



karakijinjyazuishinmon1.jpg岡山県


「吉備津岡辛木神社(きびつおか からきじんじゃ)」

第七代天皇(孝霊天皇)の皇子、吉備若武彦命をお祭りする神社だそうです。


「吉備津彦神社」があまりにも有名でこの年まで知りませんでした。

ちなみに、吉備津彦命の弟にあたる神様だそうです。


この「吉備津岡辛木神社(きびつおか からきじんじゃ)」、ご利益は、「道開きの神様」だそうです。


sazareishikarakijinjya1.jpg岡山県 http://www.n-tatamidesign.com


古代吉備の国はその範囲が広く、広島県福山市を含め当時の出雲の国とその領域を拮抗していたようです。

だからでしょうか「古事記」に出てくる神々の名に因んだ神社が数多く存在します。


今年は「巳年」・・・・ぜひとも「道」を開いてほしいものです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。