FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の歴史

最近よく耳にすることは、日本の文化の消滅です。

街から「お祭り」が無くなった。 そこら中で獅子舞や御神輿なんか時節には見かけたものです。

お正月もお盆も大切にしなくなった。元旦から世間は商売、商売、です。

毎月21日には「お大師講」と言って近所の人たちが集まって、神様・仏様を拝みみんなで飲食をしたものです。


2010紅葉3


日常で「お線香」はめったに使わなくなったし、成人式くらいしか「和装」しません。

筆を持つこともめったにないでしょう。


2010五重の塔


一日3食お米を食べる機会がどのくらいあるでしょうか?

昭和の前半まで続いた日本の生活スタイルは時代に合わなくて、不便で古臭く今では単なる儀式で意味のないものでしょうか?


なぜ学校では日本の天皇制が現存する世界最古の「王朝」だと教えないのでしょう?2000年以上続く格式ある王国なのに。。


お風呂に入る文化は西欧にも東アジアにも無く、穀類と野菜しか食べない日本人の体力の継続性と忍耐力に西欧人は驚いたと言います。

ながい長い歴史の中で続いた文化や習慣は日本人に知恵が無く、閉鎖的だったゆえに無駄で非合理的なことをしていたように多くの日本人は思っています。


本当にそうでしょうか?


004.jpg


最近、畳(和室)でも科学的、環境的、精神的、身体能力的に優れた物であることが言われています。

教育で科学的、環境的に日本文化が優れていることを教えない、冷静な視点から自分のルーツの素晴らしい文化や精神を教えない。

アンケート調査によると、日本が嫌い、日本人が嫌いと答えた日本人は約60%いるそうです。

こんな教育をする国が他にあるのでしょうか?

いったい「誰」が得をする教育なんでしょうか????
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。