FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たたみ好きの家庭

この度、「たたみ好き」の家庭の新築工事にご縁をいただきました。

住宅建坪も大きい家ですが、和室は12畳の空間でリビングは10畳のたたみ、その他1階2階に8畳、6畳の和室があります。

合計で38畳のたたみ空間があります。

カクテルフィット2-1

結構たたみ素材にもこだわりがあり、リビングには「カクテルフィット」という注文生産の人工たたみで縁無し施工です。


12畳の和室は文字通り「国産い草」上級品の畳です。   12畳の和室ってかなり広い和室です。

一般は半分の6畳和室があれば上出来のご時世ですが。。


国産12畳和室-1


トレビアン!!  施工にもけっこう力入ってたりして・・・・・


昔は一般家庭のたたみの枚数は「坪一畳」といわれ、40坪の家には40畳のたたみがあるとされてました。

現在、全国の新築住宅のたたみ平均枚数は5枚と言われています。


どこまで日本人は日本の文化を捨てていくのでしょう。。。

基本、原点の大切さに早く大勢の人々が気付いてくれる事を願います。




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【たたみ好きの家庭】

この度、「たたみ好き」の家庭の新築工事にご縁をいただきました。住宅建坪も大きい家ですが、和室は12

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。