FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の半期決算

ここ数カ月、何をしているのか自分でも整理が付きません。

とにかく、自分の周りの皆さまのおかげで仕事は忙しくさせていただいております。

「ありがとうございます。」


私たちの仕事はとってもシンプルなものなのですが、あとからけっこう質問、提案があるものです。


傾向をみてみますと、新築の家の進め方に最初から不満があったり、髪の毛一本落ちているのが許せない完璧主義だったりで、直接的な大問題は少ない傾向にあります。

しかしながら、最後に私たちの商品にクレームが来る傾向です。


根本的な一番の原因はここ数年のデフレが全ての元凶でしょう。


消費をする立場の人は所得が減る傾向にあり、お金に対する価値観が高まり、提供する立場の人はぎりぎりのコストでやりくりするものですから、早期の資金回収を目指し工期短縮を実践します。


この過程・プロセスでちょっとしたミスや事故のリスクが高くなると思われます。


十分な施工時間と、それに伴う予算をある程度与えてやれば軽度のミスや事故は少なくなるでしょう。


みんな分かっているけれどもそれが出来ない。


元請けも下請けも、そして依頼主もみんな「予算」優先なんです。

そして、依頼主は不満を提案する → 元請けは品質と安全の会議を下請け相手に頻繁におこなう → 下請けは限

られた時間と予算を無駄にまた削られてますます追い詰められていく。。。



2014年、消費税の増税が始まります。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。