岡山市介護機器貸与モデル


踏み出しとバランスの支援をします。


ハートフルスロープ


2016年4月から2018年3月までの岡山市が事業主として支援する「介護機器」です。

岡山市在住で岡山市介護保険対象者であれば、月額 918 円で誰でも借りることが出来ます。

介護保険の「単位」を消費することなく利用できます。
つまり、この機器を利用したから介護保険対象の他の福祉用具を利用することが制限されることはありません。

岡山市が「福祉特区」として取り組んでいる事業です。

事業契約が1年未満となりました。  これから機会があれば少しお知らせしていきます。




マシュマロ感覚のタタミ

畳って古臭くて扱いにくい感覚がありますが、意外とお洒落で便利なものもあります。


IMG_03452.jpg岡山県

例えば脱衣場、洗面所に使う耐水畳は踏んだ感覚はマシュマロみたいです。

摩耗に強く洗剤で洗えます。

水が浸透しないように施工されていますので、表面の水を拭き取れば問題ありません。


IMG_03381.jpg岡山県



転倒による衝撃を緩和してくれ、風呂上がりの冷たさもありませんよ


芯材は車いすにも耐えるので耐久性にも優れています。


いいものを大勢の方に利用いただけたら幸せだと思います。


小人(しょうじん)閑居して・・何もせず

最近、またまた怠けています。

本来の自分の役割を努力しないといけないのに、何もしない自分がいます。

私の大きな使命は新しい市場を開拓すること。。。

ヒット商品とまではいかなくても地道に新しいマーケットが必要なのは喫緊の課題です。


or05_60.jpg岡山県 http://www.n-tatamidesign.com
(東レ・デザイン畳)


この度、新築をされるお客様からベッド用の畳の依頼をいただいております。

過去に施工した写真をいろいろと見せながら提案中です。


or05_62.jpg岡山県 http://www.n-tatamidesign.com
(オリジナルベッド畳)

じくじとした気持ちの中で、単発式銃の様に提案をぽつぽつと実行中です。

あーー、宝くじ当らないかな。。。


暇にまかせてユーチューブ見てたらなんと! 感動の音楽 発見!!

な~んか「がんばらないと!」と感じて、

私も自分の使命(仕事)通じて皆様に共感と感動を感じていただきたいと思ってしまいました。




良かったので紹介しておきます。

jajaさんというミュージシャンだろうと思います。

音楽、素敵でしたよ。

http://amzn.to/130p9Lb



色のコンストラクト

時々、タタミの色むらがあるというご提案があります。

タタミは縦、横と90度敷き方を替えて並べる習慣がありますが、色が違って見える原因はほとんどがこの並べ方が理由です。


画像スキャナとカメラウイザード 020
http://www.n-tatamidesign.com(岡山県)


この写真の場合は人工表のタタミですが、縦のタタミと横のタタミで色が違って見えます。


これは窓からの光の反射が違って見えるせいで、畳そのものの色が違うわけではありません。


IMG_0952.jpg
http://www.n-tatamidesign.com(岡山県)


この写真は天然い草タタミの場合ですが、人工タタミであれ天然い草であれ同じコンストラクトが表現されます。



縦のタタミ、横のタタミで色が違って見えるのが確認いただけるでしょうか?

ズバリこれって、目の錯覚ってやつです。


こういった現象を利用、応用して出来た畳が「縁なし畳」です。


画像スキャナとカメラウイザード 182
(岡山県)


半畳サイズの畳を縦、横と順番に敷いていくのですが、これがいわゆる「市松敷き」というやり方です。


たいへん綺麗で皆さんから高い評価をいただいております。

お盆休み

今日からお盆休みです。 

やっとゆっくりできると思ったら、義理の父が緊急入院。。。

奥さんは「お気の毒」です。


ここ最近の仕事のメインは、住宅クレームに基づく畳の改修・改善が多くありました。

デフレの悪影響もあり、お客様のご意見はもっともだと個人的には感じていますが、その一方で相手の過失に便乗した言いすぎの「提案」も多く見受けられます。

その延長線上に畳の「改修・改善」が含まれています。


IMG_0313-1.jpg


家の立地環境が悪く、床下が異常に湿気て畳にカビが生えたから、たたみを交換しろとか、

完成された住宅の大工工事に気に入らない個所があり、改善する間にたたみが日焼けしてしまったので、新しい畳にしろとか。。。


まだこの辺りのお話しは理解できないことも無いのですが、中には自分の生活習慣に問題があるのを商品や施工業者のせいにしたり、

単純に誤解であったり、自身の知識不足のせいを指摘されると「問題のすり替え」をしてクレームに替えてしまうケースも多々あります。


明らかに第三者が聞いてて「おかしい」発言を当の本人は気付かないでいるようです。


日本人の「道徳」は何処へいったのでしょう。。。

特に、「恥」という言葉はいまや死語なのかもしれませんね。


で。。。ストレス発散と個人的趣味で「絵画」を買ってしまいました

山田惣右衛門という画家さんらしいのですが、人物画の眼からあふれるパワーに圧倒されて購入を決断いたしました。

すてきですよ。。。。





プロフィール

momo.masukatto

Author:momo.masukatto
日本人なら誰でも知ってる「畳」を通じて、毎日わらって、ないて、感謝して、考えさせられるナカシマ建創の「奮闘記」です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
コンタクトお願いします

この人とブロともになる

FC2掲示板
Jpanese100%たたみ
ものづくり生活奮闘記
Japanese100%たたみ
ご協力お願いします。

FC2Blog Ranking

リンク
フリーエリア
powered by SEOチェキ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR